TSUNAMI

インドネシアで起きた地震とそれに伴って発生した津波による死者が2万人を突破したとのこと.今年は夏に潜りに行かなかったので,暇だったらちょうど今頃プーケットにでも行っていたはず.大きな地震の前だと,魚も見当たらなくて妙に静かだったりするものだけど,今回はどうだったんだろう.そして,これからどうなるんだろう.
リゾート地が破壊されたから地域経済がめちゃくちゃになって経済不安が発生するだろうし,それよりも今年の冬も何かまた重篤な病気が発生するんじゃないだろうか.そういえば,食料は大丈夫なのかな.津波の影響をこうむった海岸地帯は稲作も盛んだったろうし,日本向けの海老の養殖なんかも被害甚大なんじゃないかな.

ふぅ