今年やってみたいと思ってること


Amazon WebサービスのEC2をNet-Amazon-EC2-0.02 - Perl interface to the Amazon Elastic Compute Cloud (EC2) - metacpan.orgから動かして,自分なりのYubnubサービスを作ってみること.YubNubはこんな機能を持っているけど,これらに加えて,バックグラウンド実行「&』と「atコマンド」を付け加えてみたいなと.この二つのどちらの場合でもコマンドを実行すると,特にその時点では結果は表示しない.RSSを使ってどこか適当なurlに結果が得られた時点で表示する.それをポーリングしてPlaggerで取得するとか,サービスからJabberとかメールとかで通知するとかとか.
なんてことをCatalystではなくJiftyで作ってみたいな.ターゲットブラウザはFF2とOpera.普段自分が使ってるから.

運用上の問題は,Jabber用のトラフィックDNSかな.EC2は安いとはいえトラフィック量に依存した課金体系を使ってるので,Jabberを使っていると,ユーザ数に比例したNotifyメッセージがくるはず.メッセージを投げる専用のクライアントを作ってGoogleアカウントを使う方法もあるだろうけど,利用規程に違反しちゃうかな?
んでもって,EC2は今のところバーチャルホスト起動時に割り当てられるIPアドレス不定なので,DynamicDNSをどこかにたてるか借りるかする必要がある.Jabberの方はいろいろ試してみればなんとかなるかもしれないけど,DynamicDNSはめんどくさいな.

あ,その前にドメイン名を取得しなきゃ.TDLによってずいぶんドメイン価格に差があるんだな.".com"で安くあげなきゃ.