#shibuya.pmで何話してるんだろう

ブラウザでIRC

IRCを使いたいけど,今いるところからはファイアウォールのせいでアクセスできない.そんな悲しい想いをしたことはないでしょうか.ustreamで皆楽しくチャットしてそうなのに自分だけが参加できない.そんなことです.そういう場合,以前はNet::Proxy::Connector::connect - Create CONNECT tunnels through HTTP proxies - metacpan.orgを使ってIRCセッションをトンネリングしていたのですが,ファイアウォールに異常なセッションとみなされてぷちぷち切られてしまい,ゴミのような再接続ログを見て虚しい思いをしてました.で,最近知ったのがMibbit.com - Easy and fast Webchat in your browserというwebサービスで,これを使うと,ブラウザからIRCに参加することができるのです.

IRCクライアントを埋め込もう

http://mibbit.blogspot.com/2008/02/embeddable-widget-alpha.htmlを読んで,Mibbitを埋め込めるようになったのを知りました.iframeで動きます.ってことは,google gadgetを使ってはてダに埋め込めるじゃ〜ん,ということでやってみました.

本来なら,http://wiki.mibbit.com/index.php/Iframeに書いてあるように"embed.mibbit.com/e/"にリクエストを飛ばすのが正しい使い方ですが,そうするとmibbit.comにしか接続できなかったのと,偶然"/e/"をはずしてアクセスしたら設定画面が出て来たので,こちらのURLを使っています.正しい使い方ではないので,そのち動かなくなるかもしれません.自分の"nick name"をセットしてconnectしてみてください.きっとすばらしい会話が飛び交っているに違いありません w

追加(2008/3/28)

しばらく動かなくなっていたんですが,今日公式ブログに任意のサーバへのアクセスサポートという記事がでていて,正式に使えるようになりました.

<iframe width="600" scrolling="no" height="300" src="index.html?server=irc.freenode.net&channel=%23shibuya.pm&forcePrompt=true" border="0" id="chatter"/>

という風に書けばいいようです.はてダには任意のiframeをはりつけることができるので,これを使えば自分の好きなチャンネルにアクセスするiframeを作って埋め込むことができます.