ここはだれ,わたしはどこ

geolocationでdebug

ロケタッチ、サービス終了のお知らせ : ロケタッチおしらせブログとか位置情報を使ったwebサービスが色々でてきました.自分でも何か作ってみようかと思って,ふと気づいたのが,

位置をデバッグするのはどうやるんだろう

ということでした.firefox3だと位置情報を拾えるので探してみた所,http://pugio.net/2009/07/fake-your-geolocation-in-firef.htmlというページを見つけました.

やること

まずデータファイルを作ります.例えば/Users/daiba/.mynewlocation.txtというファイルを開いて,

{"location":{"latitude":35.685675,"longitude":139.753475, "accuracy":20.0}}

と書きます.上記は皇居の場合の例です.このファイルは

file:///Users/daiba/.mynewlocation.txt

というURIを持ちます.次にfirefoxのabout:configで

geo.wifi.url

キーの値を編集します.標準値は

https://www.google.com/loc/json

となっていますが,これを上記のURIに変更します.about:configの編集に失敗すると,firefoxが正常に動作しなくなるので十分気をつけてください.

確認方法

グーグルマップスのページを開いて「現在地を表示する」ボタンを押してみましょう.そこで,指定した緯度経度情報を中心にした地図が表示できれば,設定は完了です.